akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

寒水行・唱題行

昨日お知らせした通り、大寒の寒行を行いました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210120201831j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210120201924j:image

まずは、早朝6時半の寒水行から。。

風はないものの、底冷えのする中での水垢離は、なかなか刺激的なものとなりました。私とベテラン参加者の2名(2人とも皆勤賞です)で水行。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210120202223j:image

その後、清めたカラダで御祈祷を受けてもらいました(^^)

 

そして、午後6時からはお題目をひたすら唱える唱題行。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210120202338j:image

こちらは、寺族を含めて10名のご参加をいただきました。コロナ対策もあって、本堂の窓は全開!もちろんエアコンはOFFです!

通常でしたら1時間近く行うのですが、コロナ禍ですので、30分に短縮。。

それでも、みなさん一生懸命にお題目を唱え、太鼓もたくさん打っていただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210120202621j:image

長女みのりも唱題行初参加!大太鼓を打って頑張ってくれました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210120202714j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210120202731j:image

最後は皆で息を整えて、心をリフレッシュしてお開きとなりました。。

 

今年は、こういう世情ではありましたが、各々感染防止対策を万全にして開催した次第です。

不安やストレスを抱えている今だからこそ、この寒行の行う意味はあるのだと思います。

そして、コロナ禍終息も祈念して🙏