akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

春季彼岸・施餓鬼法要

今日はお寺で、春のお彼岸の施餓鬼がございました!
好天に恵まれ、70人強のご参拝をいただきました。ありがとうございました(^^)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150322193237j:plain
法要の写真を撮り忘れてしまったので、始まる前の写真です。。
法要では塔婆350本、水塔婆200枚を読み上げし、ご回向させていただきました。(余談ですが、今回は珍しく余裕を持って塔婆書きができました!!)

施餓鬼に合わせて、境内の杏が満開でした!!f:id:nori-snow_cyclist3190:20150322193746j:plain
しかし、事件が。。。f:id:nori-snow_cyclist3190:20150322193820j:plain
咲いた花が落ちている…
散った感じではないので、何故そうなったのか?
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150322193923j:plain
誰かの仕業かと思いきや。。。
犯人ならぬ犯鳥ヒヨドリの仕業と断定!!
ヒヨが花を食べ散らかしていたのです!!
墓の供花も然り!!
せめて、咲き終わる頃にしてほしいなぁ。。。

とまぁ、いろいろありましたが、無事に終えられることができて、ホッとしております(^^)