akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

いよいよ!

明日から、春のお彼岸に入ります!
今日は、夕方から家内と2人で本堂と墓地・境内の供花の入れ替えをしました!
暖かくなってきて、境内の花も咲き始めてきたので、供花とともにお寺がすごく華やかになってきました!
とはいえ、暑さ寒さも彼岸までと言いますので、寒の戻りには注意ですね(^^)
皆様、お彼岸のお寺参り、お待ち致しております!!

では、境内のお花たちの紹介です!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150317180814j:plain
八分咲きの沈丁花です!なんとも芳しい香りに包まれています!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150317180930j:plain
分かりづらいですが、モクレンです!
固いつぼみが少しずつほぐれてきております!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150317181939j:plain
こちらも分かりづらいですが、リキュウバイです!つぼみがたくさん!たのしみです!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150317182028j:plain
そして、一番たのしみなのはアンズです!花芽をいっぱいつけています!
もう、今にも咲きそうです!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150317182135j:plain
昨年はほとんど咲かずに、今年も期待していなかったシダレサクラですが、思いの外たくさんつぼみをつけています!
こちらも、ちょっと楽しみです(^^)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150317182301j:plain
こちらはボケです!水仙の葉っぱに邪魔されて、イマイチ存在感がありませんが、たくさん花を咲かせてくれるでしょう!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150317182425j:plain
旧本堂裏にひっそりと咲いているツバキです。今年は花が少なくてちょっと残念です…