akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

年末大掃除

本日は午後1時から、年末の大掃除を行いました。

参加のお檀家さんには、昨日の先代13回忌に引き続いて連日出仕をいただき、本当に感謝申し上げます!(連休の大半をお寺の行事に充てていただき、恐縮です!!)

 

最初に掃除中に怪我などないよう、一人一人に切り火を切って、掃除スタート🧹

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181223232144j:image

まずは、堂内のすす払いからです!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181223232222j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181223232241j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181223232308j:image

その後は仏具の掃除や窓や欄干のそうじです。

昨日まで調子のよかった掃除機が、急に吸引しなくなり、かなり往生しましたが(^◇^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181223232515j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20181223232522j:image

こちらは、十方法界塔のそうじです!

ここは水供養をしますので、水垢が結構多くて掃除が大変なのですが、そこは皆さん手慣れたもんです♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181223232748j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20181223232808j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20181223232832j:image

最後は、開基堂に移動して、仕上げにかかります!!

みなさん、掃除中もわいわい!

和やかなムードで、あっという間に掃除終了です。

 

最後は、ある意味メインの茶話会です♫

が、話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました…ごめんなさい🙏

 

というわけで、お寺もキレイになって、ご本尊様、御守護の諸天善神もさぞお喜びのことでしょうね(o^^o)

お手伝いいただきました皆様、本当にお疲れ様でした。