akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第10回 笑楽寄席

昨日午後からは、10回目の笑楽寄席でした。
今回も120人の方にご来寺いただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20150406162539j:plain
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150406162612j:plain
呼び込み太鼓が高らかに響きわたり、その後住職のあいさつで落語会がはじまりました!2枚目の写真は、開演前の堂内の様子です!大入り満員です!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20150406163258j:plain
開口一番は、すずめ家すずめさんです!演目は『桃太郎』でした。あっという間に、堂内を笑いの雰囲気にしてくれました!!さすが、うちの切り込み隊長です(^^)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150406163807j:plain
2番手は、春蝶師匠の一番弟子にして、末弟!?の桂紋四郎さんです。演目は『色事根問』でした!若手の伸び盛りらしい、勢いのあるお噺でした。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20150406164045j:plain
中トリは、桂雀々師匠の登場です!
演目は『遺言』でした。いつもの如く堂内割れんばかりの喝采!!先日お亡くなりになった米朝師匠や四天王、師匠である枝雀師匠の噺は抱腹絶倒!ネタもその流れで笑いが止まりませんでした!この方は、まさに爆笑王ですね!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20150406164700j:plain
中入り後は、ゲストの旭堂南海師匠です!演目は『赤壁明神の由来』でした。加古川出身ということもあって、地元に因んだ講談を面白おかしく語っていただきました!
それにしても、この方の講談は本当に引き込まれます!また見たい、聴きたいと思う素晴らしい講談師さんです!感服致しました(≧∇≦)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20150406165200j:plain
そして、トリは桂春蝶師匠の登場です!演目は『御先祖様』でした。先日、大阪フェスティバルホールを独演会で満員(2700人)にした実力は、まさに折り紙付き!!堂内はいつもの如く大爆笑でした!(まさか、高座で南無阿弥陀と唱えはるとは…)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20150406165629j:plain
最後に、スタッフ・裏方さんの紹介です!三味線のさやかさん、笛のつばめさんです!
うちの寄席の自慢の1つは、鳴り物の生演奏です!!
本当にいつもありがとうございます(≧∇≦)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150406165854j:plain
最後は演者さん、裏方さん・スタッフみんなで集合写真です!!
ホントにお疲れ様でした!
また、次回も宜しくお願い致します!


さて、今回お越しいただいた皆様、ご来寺ありがとうございました!!
10回目の記念寄席を無事に納めることができました!これも偏に、皆様に支えていただいた賜物と思うところでごさいます。
今後とも、どうぞご贔屓にお願い致します!!

では、次回もどうぞお楽しみに(≧∇≦)