akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

わかりやすくなりました3🏮

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220727212714j:image

以前から何度かご紹介しておりました、お寺をわかりやすくする為の企画、今回の提灯設置が第3弾❗️

本堂の妙見大菩薩・鬼子母尊神の提灯を設置致しました!また、今回もありがたいことに、妙見大菩薩開眼法要にて、多数のお祝いお供えをいただきましたので、その分で奉納させていただきました。お祝いお供えいただきました皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました🙏

 

さて、善は急げと開眼法要後すぐに、姫路市大塩の柴田提灯店に注文しておりまして、一昨日完成しました!法務の関係で、設置が今日になってしまいました…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220727212724j:image

本堂御宝前右側、鬼子母尊神様とこの度開眼法要させていただいた妙見大菩薩様をお祀りしておりますところに、お参りの方にも分かりやすく、それぞれのお像の上に提灯を付けました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220727212931j:image

鬼子母尊神様の提灯には象徴とされるザクロの花を提灯両脇にいれていただき、妙見大菩薩様の分には、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220727213030j:image

能勢妙見山の紋を両脇に入れていただきました!

 

これで、一目で何が祀ってあるか、わかっていただけたのではと思うのですが、如何でしょう?

お寺にお越しの際は、これらの提灯を目印にお参りいただけましたら、有り難く存じます(^^)

ここ数ヶ月で本堂や開基堂に賑やかな提灯がたくさん設置されました!

提灯の設置はこれで一旦終わりにしますが、お参りなさる時に、こんなんがあったらわかりやすいなあってのがこざいましたら、何なりとお申し付けください🙇