akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

大福さんご縁日

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230604215026j:image

昨日は、お寺にお祀りされている『大福大明神』様(大福さん)のご縁日でしたので、感謝報恩の法要をさせていただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230604215207j:image

御宝前の前机に遷座して、約1時間の法要を営みました。

毎年ブログで申しておりますが、この大福大明神様は、私(住職)の曽祖母にあたる村川妙宣上人が大阪市生野区で明浄院というお寺の住職をしていた時に、ご自身の御守護神としてお祀りされたもので、現在立正寺に移ってからもお祀りさせていただいております。

お祀りされた由来は定かではないのですが、妙宣上人が徳島県のとある滝(場所は分からないのです…)で滝に打たれてお題目を唱えて修行をされたことがあったそうです。その時に、この大福大明神が降臨され、感得されご守護いただくことになりました。その後、大福様の福徳力をお借りして、たくさんの方をお救いになったそうです。(救われた経験のある大阪府茨木市の数軒のお檀家さん宅には、今でも大福さんの眷属或いはそれに準ずる御守護神が祀られています)

その御縁をいただいた日が6月3日であったことから、明浄院ではこの日に大祭をされていました。お寺が二見に移ってからはご一緒に遷座されましたが、大祭はされることはありませんでした。数年前からですが、現住職がこの日にお経をあげて、感謝申し上げる日にさせていただいております。

その茨木市のお檀家さんからは、大福さんは大層お酒を嗜んでおられるとのことで、私もそれに倣って毎月3日には、良さげな御神酒を供えさせていただいております(^^)

また、お寺にお参りの際は、大福大明神様のところにもお参りいただけますと、有り難く存じます🙏お酒のお供えもいただけますと、大福様はお喜びになられるかもしれませんね。。。