akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

バッタモン⁉️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230511223223j:image

今朝のお勤めの後、境内で『赤いバッタ』を発見しました!

最初は、何だろうと思ったのですが、よくよくみるとバッタなのです!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230511223503j:image

最近、ダンゴムシに夢中な次女ともえが興味津々!姉みのりが小学校へ出発するのを見届けて、すぐにこの赤いバッタに飛びつきました!

で、この赤いバッタは何者?なのかネットで調べてみますと、ごくごく稀に見つかるそうで、

トノサマバッタの幼虫。通常は周辺環境に合わせて体色を変えるが、正常な色素がないか遺伝子の突然変異で起こった現象」だそうです!

私も生まれて初めて赤いバッタを見たので、新種のバッタを発見したと勘違いしてしまいました(^◇^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230511224100p:image

最後は、緑のあるところに離してお別れしました。緑の中に赤が映えて外敵に狙われないか不安です…