akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

そろそろ替えないと。。

プチご無沙汰でした。。、

今日は午後6時半ぐらいから、お祖師様(日蓮大聖人)のお衣替えをさせていただきました。

さすがに日中暑いので、冬物をお召しになられては暑いでしょうから、寺族でお着替えのお手伝いを致しました。

例によって、総本山である身延山久遠寺のお衣替えのしきたりに倣って、行いました。辺りが暗くなってから極力電気を使わないで行うと、儀式が荘厳な雰囲気になります!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230522223309j:image

まずは、切り火を切ってお祖師様をお下げします。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230522220726j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230522221127j:image

その後は、五条の袈裟、本衣、白衣の順にお脱ぎいただき、夏物のそれらをお着せします。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230522221327j:image

その間、長女みのりには

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230522221407p:image

大太鼓を打ち持って、お題目を唱えてもらいます♫お題目を唱えなながらのお着替え、すごくいい雰囲気なんです!

そして、お着替えが終わったら、元の御宝前にお帰りいただきまして、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230522221600j:image

最後は寺族で無事終えられたこと、また日頃の感謝も合わせて合掌🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230522221725j:image

お衣替えの儀式を無事終えることができました!

 

最近は気候が定まらず、お衣替えの日時がバラバラになっています。。

頃合いをみて、夏物は二十四節気小満(5月21日)頃に、冬物は10月下旬から11月の御会式の間にするのがいいかなぁと考えています。その年その年によって、暑い時もあれば寒い時もあるので、目安だけ決めておくことに致します🙏

さぁこれで、私も明日から夏物に衣替えできるので、少しは暑さから解放されそうです!(流石に、お祖師様より先に衣替えするわけにはいきませんからね💦)