akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

整理

コロナ禍で、結構時間ができたこの2か月。

その時間を利用して、お寺の様々なことの整理を致しました!

 

まずは、お寺の歴史について。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200528192522j:image

お寺が開かれて85年しか歴史はないのですが、その間に私を含めて5人の住職がおりました。師父方の曽祖父母を含めると7人です。。

そこで、これらの方々の歴史をまとめたものを編集しようと前々から思っていました。

でも、いつかやればと思っていましたので、全くの手付かずでした。

また、これらの正式な縁起・沿革がまったくないので、お寺にある資料を一から読んで、まとめることにしました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200528204141j:image

資料を見ては、パソコンと相対します。。

分からないところも多く、ご縁ある方に直接聞いたり、あとは資料のある中で推測をしていきながら、ようやく資料がほぼ完成しました。

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200528204548j:image

次は、私が住職になってからのことも、まとめることにしました。上の写真は住職になってからの毎年の日蓮宗手帳です。14冊ありますが、一冊ずつ読み返して、事業などを年表にして残すことにしました。何か、自分のしたことの自慢大会になりますが、これもお寺の歴史として残すためと割り切って、編集作業を淡々としていくことにしました。

 

おかげさまで、作業も無事に終えることができました。時間があるからこそできたものですが、この事でお寺をより大事にしたいという気持ちになりました。歴代のお上人が築き上げてこられた事を知るって、有り難い事ですね。。

今後も、わかる資料などがあれば更新していきたいと思います。。