akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

不良ボウズ!?

今日でお盆のお経参りも無事に終わりました!

それにしても、今年のお盆の暑さときたら、ホントに凄すぎましたねぇ(^◇^;)

 

その影響で、私も初めて横着なことをしてしまいました。。

それは、『ノーヘル運転』!!

 

でも、これは決して道路交通法に違反しているわけではなく…

普通の三輪バイクは50ccの原付バイク扱いなので、ヘルメット着用が義務付けられているのです。

かたや私のは後輪の車軸を広げてミニカー登録しているので、ノーヘルで乗れるというわけです。。。

しかし!!

運転していると、すれ違う車・通行人から凄い目で見られるのです。。

おそらく…

『あのボンさん、ノーヘルで運転してるで!』

『道交法、守らんかい!!』

『お盆やからって、勝手な運転しやがって!』etc

これは、その視線から感じる、私の勝手な思い込みです(^◇^;)

安全面を考えると、着用するのが望ましいのですが、今回だけは勘弁して下さいまし…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160815213808j:image

愛車キャノピー!

お盆では、ほんまに大活躍でした!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160815213845j:image

問題の青ナンバー!(普通の原付は白ナンバー

ミニカー登録したら、プレートが白から青になるのです。(税金は250ccより高いんです…)

法的にはノーヘルでもOKなのですが、体裁が悪く…