akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

会うのを楽しみに!!

昨日のお彼岸お経参りにて。。

ホトケさんのおっちゃん(私のことらしい…)が来るからってことで、おじいちゃんおばあちゃん家にお泊まりして待ってくれてた奏心(かなみ)ちゃん5才。。

でも、いざ会ってみると

『こわい、こわい…』と泣き出して部屋から飛び出す始末σ(^_^;)(私は、決して悪さをした訳ではありません…)

でも、読経中に徐々に部屋に入ってきて、私をすこーしずつ見だして。。

シャイなかなみちゃん、お経が終わっても顔を塞いで、チラッと見ては顔を隠して…

 

それでも、いろいろお話する中で思わぬ突破口が!!

 

それは、カピバラの話!!

自称カピバラオタクの私(観てるだけで、めっちゃ癒されるんです!)、思わず動物の話から切り出すと、かなみちゃん食いつく食いつく(≧∇≦)

おかげさまで、とっても仲良しになりました!

帰る間際には、得意のバレエの開脚までも披露してくれました(^O^)

 

お檀家さんやお寺に参拝される方で、お子さんと仲良くなったり、親しくなれるって、ホントにいいことですよね!

これがきっかけで、ご先祖様や御釈迦様を大切に想ってくれたらと思う次第です。

人は誰もが仏種(仏様になる種)を持っています!その種が芽を出し、素敵な花を咲かせられたら、素晴らしいですよね!

私もその一助となるべく、これからもお子さん始め皆さんと種を植えて、水をあげていこうと思います!!(だから、これからもたくさん触れ合いさせてください!)

 

かなみちゃん、また会えるの楽しみにしてるからね!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160926191150j:image