akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

七面大明神大祭

昨日の水子供養会に続いて、今度は開基堂で七面大明神大祭法要を行いました。

こちらも、緊急事態宣言を受けて、無参拝の法要となりました。

なので、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210506224003p:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20210506224016p:image

ご案内のとおり、Facebookの『明石市 立正寺』内で、Live配信を致しました。(こちらはFacebookに登録していなくても、インターネット上で誰でも観ることができます)

思っていたよりもたくさんの方に観てお参りいただき、驚きと同時に有り難いなぁと思う次第です。

観てくださった皆様、誠にありがとうございました🙏

 

さて、この大祭は令和に改元された2年前より始まりました。経緯はLive配信の最後のご挨拶でも申し上げましたが、この開基堂は元々立正寺の本堂でありました。平成11年に現在の本堂ができてからは、こちらで大きな法要をすることがありませんでした。そこで、令和改元が5月であったことと、開基堂が東二見の道場からこちらに移ってきたのが昭和37年の5月5日であったこともあり、この同じ月の巡り合わせに乗じて、堂内にお祀りされている七面大明神様の大祭をしようとなったのでした。。

立正寺が開かれてから、ずっとお祀りされている七面大明神様。今まで大祭がなかったことが不思議なくらいですが、お寺の守護神としてこのような大祭ができることは、お寺にとってもお檀家さんにとっても、とても喜ばしいことだと思いますし、またどんどん信仰していけば、今以上にご守護いただけることでしょう!その為には、日々こちらのお堂でも住職が沢山のお経をあげていかなければとも思い、日々精進しておるところです。

まだ、この行事が始まって3年目ですが、これを10年、20年としていく中で、皆様からさらに愛されて沢山のお参りをいただけるようにしていこうと思います🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210506225245j:image

法要後、この大祭に対する思い、コロナ禍にあっての思いを8分半もおしゃべりしてしまいました。熱く話していますので、もしよろしければ、動画の方もご覧ください(^^)