akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

月遅れの七面大明神大祭

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200601173330j:image

本日は、コロナ禍のために1か月遅れとなった七面大明神大祭を行いました。

お檀家さんへは、無理のないようにして下さいとお便りしたにもかかわらず、15人の参拝をいただきました。

お参りいただきました皆様、誠にありがとうございました🙏

まず法要前に、七面大明神(七面様)の縁起についてお話しさせていただきました。(調子に乗って20分近く話してしまい、申し訳ありません🙇‍♂️)

うちのお寺が開山して以来、お寺の御守護神としてお祀りされている七面様。昨年、令和改元と修復を無事に済ませたことから、大祭をはじめました。f:id:nori-snow_cyclist3190:20200601173902j:image

住職の話が伸びたので、15分ほど遅れて法要開始。最初に中央のロウソクが着かないアクシデントがありましたが、なんとか始められました(^◇^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200601174108j:image

25分ほどの読経の後、御宝前の七面様に御守護いただくお願いと感謝の意をもって、木剣修法によるお祓いをさせていただき、その後参拝の皆様へも七面様のお力をいただきご祈祷させていただきました。

七面様は開基堂にお祀りされているので、この大祭は年に一度、開基堂で行なっています。いつもは本堂ばかりでの法要ですので、開基堂で皆さん集まって法要するのもいいですよね!

 

来年は、コロナウィルスのことは気にせず、通常通り5月5日に沢山の参拝をいただいて法要ができればと、切に願うところです。七面様にもそれをお願いし、また我々も精進する事をお約束し、法要を無事に収めました。

九拝