akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

素晴らしい絵本です!

一昨日のお経参りにて。。

滝の茶屋の大竹さんから、絵本を一冊いただきました。

大竹さんご自身が応援している、絵本作家ののぶみさんの絵本『ご先祖さまからきみへ』f:id:nori-snow_cyclist3190:20230306224504j:image

早速、お寺に帰って読みました。

とっても、心に沁みました!!

これは、子供だけでなく、大人にも読んでほしい絵本だと感じました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230306224713j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230306224722j:image

一言一言に、深みがあって、気付かされることも、多いと思います!

 

私ごとながら、毎朝のお勤めで実践していることがありまして。。

それは、お経の後のお題目(南無妙法蓮華経)をお唱えする時に、頭の中でお釈迦さまをはじめ、ご守護の諸天善神、日蓮聖人、お寺でお世話になった方や家族、友達ご縁があった方、そしてご先祖様の名前を一つ一つお呼びしては、『ありがとうございます』と申し上げています。

殊にご先祖様へは、今自分があるのはご先祖様のおかげと、感謝してお題目を唱えています。

今回いただきました絵本でも、まさにこの実践がなされた事が描かれています。

 

どうぞ、皆さま、よろしければこの絵本、手にとってお読みいただければと思います。

素晴らしい絵本に出会えたのも、ご先祖様からのお引き合わせかもしれませんね🙏