akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

台風直撃で…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230815213352j:image

今日でお盆も終わり。

最終日の棚経(お経参り)は、台風の為に全てキャンセル…(最終日は精霊流しの名残でお昼までを予定していました)。

明日以降(16〜19日)に延期となりました。

ところで、台風はというと、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230815213612j:image

雨風がそこそこありましたが、お寺には被害はなかったようです。(でも、折れた枝や葉っぱが散乱してそうです…)

というわけで、今日は明日のお盆の施餓鬼法要の準備に勤しんでおりました。何やかんやしてると、あっという間に日も暮れて。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230815213806j:image

何とか、準備は整いました。明日の天気は、大丈夫でしょう🙆‍♂️

 

さてさて、施餓鬼法要の準備が終わって、我が家の内仏(仏壇)で、お盆のお経を上げさせていただきました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230815213955j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230815214007j:image

みんな揃って、しっかりお勤めできました。

と思ったら、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230815214038j:image

次女ともえ、ドロップアウト(^◇^;)

でも、前よりも途中までよく頑張ったので、良しとします(^^)

最後はみんなで、たくさんお題目を唱えて、ご先祖様に感謝を申し上げました!

 

お盆はおわりましたが、棚経がまだ残っているので、総括はまた後日しましょうかね。。

兎にも角にも、無事お盆を終えました🙏