akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

遅くなってしまいました🙇

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220715212435j:image

本日、檀信徒の皆様へお盆の棚経と施餓鬼の案内を発送しました。。

月初めの妙見大菩薩開眼法要に全勢力を注ぎ込んでおりましたので、お盆の棚経の計画を全く立てることなく…

発送が遅れまして、申し訳ありません🙇

 

今週に入って、急ピッチで作業を進めておりました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220715223042j:image

いつも大体の棚経のルートは決まっているのですが、初盆のお宅などでのお経の時間が変わるので、毎回手書きでお伺い時間を書いています。もっとシステマティックにすれば楽なのですが、どうもしっくりこないんです。書かないと頭に入らないので、せっせと時間を書き込む。そして、そのルートごとの順番に仕分けた封筒にズレがないように案内を入れていく。この作業、本当に地味な作業で、割に時間がかかる。おまけに肩もこる。。

一時、家内が手伝ってくれてた時期もあるのですが、結局私が最終確認をするので、今は私だけでの作業になってしまいました(^◇^;)

 

何はともあれ、無事に発送はできたので、一安心です。。後は、棚経のお参りの時間変更が少ないことを、只々願うばかりです。。。