akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

節分・星祭り法要

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230202214128j:image

本日午前10時半より、節分追儺式法要(星祭り)を開催致しました。

昨年は無参拝法要でしたが、本日は35人程のお参りをいただきました。ご参拝の皆様、お参り誠にありがとうございました🙏

久々に、元気なお姿を見せてくださった方も多数いらっしゃいましたので、とても嬉しい気持ちで、また気合いを入れて御祈祷させていただきました!!

法要後の法話は、『きっかけを掴んでください!』と題してお話させていただきました。

御祈祷を受けることで、いい方向へ皆さんの気持ちと行動が変わるきっかけにしてください!と申し上げました。御祈祷に頼っていただくのは非常にありがたいことですが、それを活かすも活かさないのも、皆さん次第ですよ!とも申し上げました。『新鮮な魚をいただいた。鮮度がいいうちに食べないともったいないじゃないですか?御祈祷も同じなんです。御祈祷を受けて、新たな気持ちで生活してもらうことに意味があるので、どうかその事を大事に持ってください』と申し上げて、会を締めさせていただきました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230202215334j:image

参拝者数はコロナ禍前の半分ほどではありますが、徐々に以前の賑わいを取り戻しつつあります。コロナの脅威は、未だ衰えをみせていません。しかし、お寺は今年も一歩ずつ前進します。勿論、皆様と共に!

皆様が、以前のように気兼ねなくお参りしていただける日が戻ると信じて🙏