akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

節分鬼退治・豆まき会

昨日、午後7時半から本堂で『節分鬼退治・豆まき会』を開催しました!

コロナ禍の影響で、3年ぶりの開催となりましたので、近々に檀信徒と地元の方にのみ案内させていただきました(ブログやFacebookで案内しませんでしたこと、ここにお詫び申し上げます🙇)

とはいえ、30〜40人の方にご参加いただき、豆まき会スタート!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230204222418j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230204222430j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230204223210j:image

住職が大太鼓を打ち鳴らすや否や、鬼達が入堂してきました!果敢に鬼に向かって豆をぶつける子がいれば、怖くて親御さんに泣きつく子などありました。これは、前回と変わらずですね💦

そして、あっという間に豆も尽きて、鬼も疲れ果てて、退治?することができました。。(ちょっと時間が短過ぎましたか…)

その後、ご褒美とばかりに、福は内のお菓子まきの始まりです(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230204223303j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230204223314j:image

二手に分かれて、住職と世話人の出水さんから、大量のお菓子がまかれました!今度は泣いていた子供達も笑顔でこの争奪戦に参戦!悲喜交々、最後は笑顔になってくれて、ひと安心。まけどもまけども、お菓子は無くならないぐらい買ってきた甲斐がありました!!

まいたお菓子の中に『福』と書かれたピンポン球を2つ忍ばせていたのですが、それを取った方に、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230204224051j:image

幸せをつかむオリジナル熊手と、お寺から1年間の身体健全祈願のプレゼントがありました!

ルイ君、コマリちゃん、おめでとう㊗️

 

そして、住職が会を終わる間際に『よかったら散乱した豆の掃除をお手伝いくださったら助かります🙇』と言いますと、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230204223905j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230204223923j:image

ほぼ、皆さんが残っていただいて、一生懸命掃除してくれたではありませんか‼️

いやぁ、非常にありがたい施しを受けて、感激してしまいました!皆様、ありがとうございました🙏

 

参加の皆さんが帰られて、もう一度寺族とスタッフで確認をして、会を納めることができました♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230204224513j:image

最後にスタッフ揃って記念に一枚📸

 

また、来年も盛大に開催したいと思います☆

参加いただいた皆様、本当にありがとうございました🙏