akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

星祭り御祈祷会

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240202230937p:image

本日は、節分の星祭り御祈祷会を致しました。

35人ほどのご参拝をいただきました🙏

昨年とほぼ同じぐらいのご参拝でしたが、平日にも関わらず、たくさんのお参りありがとうございました🙇

さて、御祈祷の後、今年は暦についてお話させていただきました。暦に左右されてしまうと、できることもできなくなってしまう、なんて事あると思います。吉日、開運の日など頼りにしても良いけど、あくまでも生きていく道標として、ご自身の行動に活用してほしいんです。要は暦ばっかりに頼らず、ふと迷ったり困ったりした時のヒントになるのが暦なんだと認識してください!と申し上げました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240202232609j:image

さてさて、一昨年ぐらいまで、星祭りのお供えの豆には、白封筒に『福豆』と書いて、煎ったた豆を入れてお供えしていたのですが、今は市販のものに変えています。それでも、何かお寺の名残があっても良いのではと思い、家内が立正寺のロゴを作ってくれまして、豆の袋に貼り付けてくれました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240202232929j:image

私は、とっても気に入ってます(^^)なんともほっこりした感じで、お気に入りです!

次回から、このロゴを使って、何かやってみましょうかね(^◇^;)