akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

開基堂・書院解体 初日

今日から、いよいよ開基堂の解体が始まりました!

請け負っていただきました朝比奈興産さん、宜しくお願い致します🙇

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240206222927j:image

というわけで、まずは書院から解体が始まりました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240206223007j:image

お昼前には、戸や畳が外されて、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240206223101j:image

夕方には天井まで無くなり、梁が姿を見せていました。。結構大きな梁がはいっていたんですね。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240206223112j:image

台所のシンクも外されて、縁側へ移動されていました。。

あまりにも変わり果てた姿に、なんだか少し寂しい気持ちになってしまいました(T ^ T)

とはいっても、こればっかりは通らなければならない道です。なので、しっかり記憶と記録をして、次に進んでいかなくてはなりませんね。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240206223453j:image

⬆️開基堂の半鐘も早々に外されて、安全な場所へ避難。。こちらは、新しい開基堂が完成したら、復帰させる予定です(^^)