akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お彼岸施餓鬼法要&勉強会

昨日は、秋の彼岸施餓鬼法要を行いました。f:id:nori-snow_cyclist3190:20220925225631j:image

今回もお盆同様に、コロナ禍の制限を何もせずに行いましたが(マスクは着用いただきましたが…)、40人弱のお参りをいただきました。

ご参拝、誠にありがとうございました🙏

天候も良くて、清々しい気持ちで皆様と読経出来たと思います。参拝の方が増えると、以前とまではいきませんが、団扇太鼓も打っていただいたりして、活気が戻りつつあるように思います!コロナに負けないお寺の行事になってきましたね‼️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220925225858j:image

そして、定着しつつある動画も、Facebook明石市 立正寺』にてライブ配信致しました。

今回は、本堂のマイクの調子が悪く、声が聴き取りにくい感じでしたので、次回の御会式法要では改善して配信できればと思っております。この動画は、ウェブ上でFacebookをされてる方だけでなく、誰でも視聴可能なのですが、最近はInstagram(インスタ)がメインとあって、インスタでライブ配信してほしい要望がありました。しかし、インスタでは1時間しかライブ配信できないのと、インスタしている方しか観れないことから、これからもお寺では不人気?なFacebookで配信していきます!

 

さてさて、法要後は開基堂にて、初の試み『死後の世界の勉強会』を行いました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220925231230j:image

お昼を回って、皆さんお腹の虫も泣いておられたでしょうに、15人の方に残っていただき、住職が25分の講義を致しました!

内容はというと、死後の世界ではなく、『死』というものの捉え方、考え方、そしてそれを踏まえた日々の生活の在り方をお話しさせていただきました。

当たり前の話ばっかりだったので、大変つまらなかったと思うのですが、皆さん真剣に聴いていただき、少しは研鑽を積んでいただけたかなと思います。これからも拙い話ですが、よかったら聴いてやってください🙇

兎にも角にも、ご清聴ありがとうございました🙏