akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

感謝を形に!

昨日は台風14号の襲来でした。お寺のある明石は、それほど被害を受けずに済むことができました。(被害に遭われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます🙏)

さて、台風接近で、午後からお家に缶詰状態となった、我が娘たち。。塔婆書きに勤しむ私を横に、本堂でも退屈から解放されたいのか、終始暴れ倒しておりました💦

遊び疲れたかと思いきや、長女みのりがおもむろに『お父さんの横で絵描くね』と、クレヨンで絵を描き始めました。漏れなく次女ともえもお姉ちゃんと同じことをしております。

わざわざ本堂で絵?何なのかな?と観ておりましたら、描いた絵を、お供えするといい出したのです。

そして、みのりの描いた絵がこちら⬇️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220920203005j:image

これは、私の導師席だそうで、左から大きなお鈴、真ん中の字らしきものがお経本、右が木柾と磬(けい)だそうです。

実際のものと比べてみると…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220920203707j:image

1がお鈴、2がお経本、3が木柾、4が磬。。

子供ながら、よくみてます。

そして、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220920203827j:image

何故か焼きたてのフランスパン🥖を描いて

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220920203901j:image

最近に、親しみを持っている妙見さん(妙見大菩薩様)、鬼子母神様にお供えしました。

ともえはというと、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220920204017j:image

よくわかりませんが、食べ物だそうです(^◇^;)

2歳9ヶ月にしては、上出来です‼️(親バカ全開)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220920204134j:image

こちらも、お姉ちゃんと同じくお供えしました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220920204159j:image

突然の絵の奉納⁉️に妙見さん、鬼子母神さんも驚いておられたかもですね(^◇^;)

 

でも、日頃からこちらで手を合わせることもある子供たち。日々の感謝を態度で示せたことは、とても良いことですよね!

ただ手を合わせるだけでなく、気持ちを形で実践した娘達、あっぱれです!

 

今日から、お彼岸に入りました。お彼岸はご先祖様を大事にするというだけでなく、お釈迦様の教えの下、その信仰を実践する場でもあると思うのです。日頃の感謝を形にして実行する。

何か1つだけでも、ご自身で決められて実践してみませんか?(日頃なかなか出来ない感謝の気持ちを伝えるとか、家族に何か施しをするとか。どんなことでもいいと思います)

きっと、素晴らしい徳が後からいただけるはずですよ🙏