akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

珍客

今朝方のことです。

朝のお勤めや本堂のお茶をお供えした後、何かが目に入りました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211113205724j:image

なんだろう?落ち葉にしては大きいし、何がいるのかと近寄ると、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211113205801j:image

なんと、カニ🦀さんでした!!

境内では、なかなか見ることがないので驚きました。

すると、テレビ(NHK教育テレビ)でちょうどカニを観ていた次女ともえが、観たいというので、カニさんとご対面することに(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211113210024j:image

初対面の為か、両者ともに固まってしまった様子(^◇^;)

カニさんもあまり動く素振りをみせないので、何度か突っついたりしてみました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211113210150j:image

番犬テン坊も近寄りますが、カニさんは逃げようともしません。。

でも、ここに居ると参拝される方が踏んだり自転車や車でも轢いてしまうことがあるので、安全な場所に移動させました。その後も、その辺りを行ったり来たりしていましたので、カニさんは元気な様子で、安堵しました(o^^o)

あとで、家内がネットでこのカニの正体を調べてくれました。『モクズガニ』というそうです。用水路やドブなどでカニを見ることは今までありましたが、こんなに大きなカニが境内にいたのははじめてだったので、少しことが大きくなってしまいました…

カニさんも、今朝の急な冷え込みにびっくりして、出てきたのかもしれないですね💦

 

それにしても、今朝は本当によく冷えた朝でした。温暖な明石でも今朝は一桁台の気温だったようです。どうりで水行の水が冷たいわけです…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211113211057j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211113211109j:image

朝のお勤めの終わる7時半過ぎの様子です。

快晴にイチョウやカエデが色づいて、秋さながらの風景です。。

これから、だんだん葉も落ちて、寒くなってくるのでしょうね🍂