akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

御会式法要・笑楽寄席

更新が滞っておりまして、すみません🙇

 

先週日曜日は、日蓮聖人御命日法要である御会式報恩法要と、26回目の笑楽寄席がございました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231110220137j:image

午後1時からの法要には、20人ほどの参拝をいただきました。コロナ禍になってからは、特に御会式の参拝者が減っているのが残念な限りです。

御会式は、日蓮聖人が苦難を乗り越え広めてこられたことを、改めて感謝し、その報恩を捧げる法要です。いわば、日蓮宗で一番大切な法要と言ってもいい行事!これを、もっと檀信徒の皆様に訴えていかなければならないと、強く感じた法要となりました。

 

そして、3時からは恒例の笑楽寄席でした。

こちらも、50人弱の方にお越しいただいたのですが、これまでで一番少ない人数となってしまいました。。こちらもアピール、宣伝活動が足りませんでした。次回からはもっともっと頑張って、たくさんの方に来ていただけるように精進致します🙇

 

演目は以下の通り

すずめ家すずめ   悋気の独楽

桂 勢朝   転失気

桂 春蝶   紺屋高尾

 

人数は少なかったですが、演者の皆さんは、熱演でしたよ!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231110221129j:image

トップバッターのすずめさん。前回、旅行に行かれて寄席を欠席したことを、前説をした住職にチクられ、いつもより力の入った⁉️女方を熱演されておりました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231110221351j:image

お次は桂勢朝師匠のお出ましです。よくよくみてみると、勢朝師匠、4年に1度のペースでご出演されていまして…(全くの偶然です💦)、オリンピックかと勢朝かと言わしめるほど?のご登場。今回は、永田町商店会シリーズと南京玉すだれは封印していただき、古典をリクエストしました!やはり、米朝一門の出、最高のネタでございました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231110221753j:image

そして、大トリはお馴染み、桂春蝶師匠でございました。この日は、阪神タイガースが38年ぶりの日本一がかかった大一番を目前にしておりましたので、落語どころではなかったかもしれませんが(先代の春蝶師匠のDNAよろしく、虎キチを自称しておられますのでね)、紺屋高尾の見事な振る舞い。春蝶ワールド全開で、お客様も大喜びだったのでは!!

 

というわけで、今回も盛況に会を納めることができました。11月にしては暑すぎる日でしたが、人数は少なくても、熱い法要、熱い落語会を開催できたと自負しております。

お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました🙏

 

写真提供 平井昭二氏