akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

急に寒くなったので…

昨日から急に寒くなりました。(というか、10月半ばまで暑すぎましたね…)

 

昨夜、本堂の御祖師様(日蓮聖人)のお衣替えを致しました。本来なら、10月初頭に行うののが通例なのですが、今年は暑さが続きましたので、ずーっと先送りになっておりました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211018231901j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211018231909j:image

昨年から、総本山身延山久遠寺の御更衣式(ごこうえしき)に倣って、夜に行なっています。

御更衣式は、ロウソクの灯りだけを頼りに、それはまぁ厳かなお衣替えをされる法要として、参拝者も多いそうです。当山ではそこまではできませんので、電気の光ではありますが、御宝前の灯籠のみの光で行なうようにしています。

 

御祖師様を御宝前から、一旦降ろさせていただき、夏物から冬物のお衣・袈裟に替えさせていただきました。

夏物は薄手の衣なので、お着替えしやすいのですが、冬物はそうはいきません。

うちの御祖師様は白衣・本衣・五条の袈裟をかけますので、なかなかかさばってお着替えに時間を要します。しかも本衣は羽二重の衣になるので、さらに難易度が上がるのです。。。

でも時間をかけて、丁寧にさせていただくのも、有り難いことだなぁと感慨深い心持ちにさせてくれます🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211018231413j:image

そして、お着替えいただくと御宝前にお戻りいただき、無事にお衣替えを終えることができました。

お衣替えをすると、ようやく秋なんだなぁと季節の移ろいを感じることができます。いつもなら境内のキンモクセイの香りがするころですが、何せ2日前までは半袖で過ごせたわけですから、それら秋の趣きを楽しむこともこれからの楽しみにしたいものですね!