akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

大法要出仕

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211024215239j:image

ご報告が遅くなりましたが、21日のことです。日蓮宗兵庫県東部管区主催で、「宗祖日蓮大聖人降誕800年 報恩法要」がございました。伊丹市の本泉寺席に於いて執り行われました。

本来であれば,今週1週間を使って、『寺フェス』と『寺子屋ウィーク』と銘打って、大規模な行事になるはずでした…(法要はもちろん、日替わりで法話や修行体験や落語会まであり、最終日はお祭りさながらの出店や特設ブースでのLIVEまであったんですよ。。。)

しかし、コロナ禍故に、断腸の思いで中止が決断され、法要のみとなったのでした。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211024215302j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211024215305j:image

さて、法要開始です。。

コロナ禍になってから、この人数での法要は初めてでした。。また、この状況ですので、管区は同じでも久々にお会いするお上人も多く、再会に喜びを感じての法要でもありました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211024215519j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211024215531j:image

住職の焼香するところです。スタッフの方が一人一人お参りするところを写真に収めてくれたおかげです。

ありがとうございます🙏