akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

虫干し

毎日いい天気が続いてますね(^^)v

 

カラッとした気候なので、先代住職の本衣と袈裟(七條、五條)を虫干ししました!

先代住職が旅立って10年半経ちましたが、今日見たところでは衣も袈裟も凄くいい状態でした!!

花祭りや御会式では、先代の本衣を着ていたりしますが、現住職ではまだまだ位が足りなくて着ることができない紫の本衣や緋(朱色っぽい)の袈裟がありまして、それらは本当に手付かず状態。。

虫干ししないとタンスから出すこともありません。。

いつかは着ることができるよう、精進あるのみですが、、。

今は年に一度の虫干しで、披露はご勘弁していただきましょうσ(^_^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170523233305j:image

干すところの写真を撮り忘れ。。。

畳んだところでご勘弁σ(^_^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170523233356j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170523233402j:image

タンスに納めて、また来年です。。。