akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

家族みんなで御見送り

プチご無沙汰しておりました。なかなかブログが更新できず、申し訳ありません🙇‍♂️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211008182312j:image

さて、本日夕方、家内の実家で飼っていた金魚3匹が急に亡くなってしまったので、境内の動物供養墓に埋葬して、家族みんなで読経してお別れをしました。

いつも元気で愛嬌たっぷりの金魚たちだったので、家内はもちろん娘たちもすごく可愛がっていました。急にまた、3匹も亡くなってしまって、皆ショックでした。

そんな中、長女みのりがしきりにお題目『南無妙法蓮華経』を唱えて、金魚たちの冥福を祈っておりました。親バカながら、その姿を見て、ジーンときてしまいました(涙)

突然死んでしまって悲しいですが、これからは毎朝お勤めの後に、こちらでもご回向するので安心してねと申し上げて、お経を終わりにしました。

 

家内が常々『ペット』と言う言葉が嫌だと娘たちに言っています。たとえ金魚であっても、むこうさんにその意識が無くても、家族の一員であると思いたいですよね!!

そんな大事な家族である金魚ちゃんたちのお別れのお話でした。。