akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お手伝い

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230611221922j:image

本日夕方のことです(^^)

娘たちに、本堂・開基堂にお供えしている仏飯を下げる手伝いをしてもらいました。

毎朝、お供えしている仏飯。夕方(暑くなると昼過ぎ)にお下げして、後から温めて寺族でいただいています。

毎日お経のあがったご飯を食べて、娘たちも元気いっぱいです!

『お寺に生まれた子は、仏飯を食べて育つ』と我々僧侶は、よく申し上げるのですが、近頃お供えしたものを食べたくないという方がいらっしゃいます。『食べるのも供養』ともいいますので、素直にその気持ちでもって、召し上がっていただきたいなぁと思います。

飽食の時代なのか、はたまたSDGsと言う前に、有り難く頂戴していただく気持ちを養っていただきたいものです!それは、我々日本人の脈々と受け継がれた素晴らしい習慣・文化なのですから🙏

ちょっと愚痴が過ぎましたね、すみません🙇

まぁ、そんなわけで、うちの子達は小さい頃から、それが染みついているので、きっと大人になっても、こういうことを大事にしてくれると期待します♫