akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

少し前の事ですが。。

この度の台風と地震で、日本列島はたいへんな災害に見舞われております。

被災された方に、お見舞い申し上げます。

 

さて、その台風が来る1日前の9月3日、本堂ガラスの鉄格子の取り外しをしてもらいました。

経緯はというと、以前から開け閉めするときに『ガチャーン!』と大きな音が出るほど、格子のような囲いがお互いスレているのに困っていました。

そこで、魚住町の中村ガラス店さんに来てもらい見てもらうと、飾りだけなので取ることは可能ですとアドバイスをいただきました。また、この囲いの重さで、戸が傷みやすいとも言っていただいたので、今回の件を遂行したのでありました。

あと、南側のガラスの下の車が壊れていたので、交換もしていただきました。

Before

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180909190717j:image

after

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180909190805j:image

♫なんという事でしょう。。(こんな番組ありますよね…)

格子の囲いを取ると、えらいシンプルになってしまいました。。

場所によっては、ちょっと貧相になった感も…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180909190956j:image

南側です。。ガラスがないと、なんか広々としすぎて、雰囲気が変わりますね(^^)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180909191233j:image

黙々と仕事をされる、中村ガラス店さん。うちのガラスは強化ガラスで重たいので、大変な作業だったと思います。。1枚1枚丁寧に取り外しての作業、ありがとうございました!!