akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お正月の準備

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211230221253j:image

今年も残すところあと2日。

本日は午前中に4軒のお経参り(今年最後の月回向参り)を終えて、午後から総代さん・世話人さん宅へ年末のご挨拶にお伺いして、法務を無事に終わらせることができました。

午後3時頃からは、お寺でお正月の準備🎍

注連縄や山門に御幣を取り付けて、あとは家内と手分けして、お餅のお供えをしました。

お餅は、いつも明石の明植堂さんにお願いしていまして、お寺に届けていただいております。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211230221904j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211230221917j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211230221929j:image

お餅をお供えすると、いよいよお正月なんだなぁと感じつつ、お供え終わりにいただく突き立てのお餅のことばかり考えております(^-^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211230222126j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211230222136j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211230222200j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211230222208j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211230222143j:image

お餅のお供えも終わって、準備は整いました。

残すは明日の除夜の鐘のみとなりました。

あとひと踏ん張り。頑張ります🙏