akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

夢見心地。。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211201210151j:image

えっ、プロ野球入団会見?

いえいえ、違うんです!!

これは、昨日行われた日蓮宗僧侶の研修会の一幕でして。。

なぜこうなったかは、後ほど。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211201202716j:image

僭越ながら、私が会長を務めさせていただいております「兵庫県東部社会教化事業協会」の研修会を、伊丹市の本泉寺さんで開催させていただきました。

写真でお分かりの方もあるでしょうか、研修会の講師に元プロ野球中日ドラゴンズ山本昌さんをお迎えしました。

言わずと知れたレジェンド・山本昌さんは、50歳まで活躍された名投手!

選手時代にお題目とご縁があり、信仰をされた経緯から、ご縁あって講師の依頼をさせていただきました。

本来ならば、檀信徒の皆様にもご参加いただくべく開催を企画しておりましたが、コロナ禍の影響で開催を断念。せめて、規模を僧侶に限定してでも開催したいと私のわがままで、開催を決定したのでありました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211201203732j:image

さて、公演の内容ですが、野球との出会いから、継続する大事さ、お題目の信仰をすることで50歳まで現役生活をつづけられたエピソードなど、昌さんの優しさ溢れる語り口調で、我々にわかりやすいお話をしていただきました。コロナ禍にあっても、継続する事でいつでもできる準備をして生活するという話、非常に感銘を受けました。

 

で、先程の入団会見さながらの経緯なんですが。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211201205034j:image

この日のために、わざわざ現役時代に使用していたレプリカユニフォームをお持ちいただき、質疑応答で昌さんの一番印象に残った方にプレゼント!という企画を持ってきていただいたのです。

が、結局おいしいところを私が持っていってしまい(参加のお上人方からのアシストも過分にいただきました)、ユニフォームをいただくことになったのです。授与していただく時も、昌さん直々にユニフォームを着せていただき、このようなありがたいサプライズとなったのでした。。

このサイン入りユニフォーム、寺宝として、飾らせていただきます!

また、山本昌さんのお話も、是非皆様に聴いていただきたいので、また機会をみて開催できればと思います。

 

というわけで、今回はおもいっきり自慢大会のブログになってしまいましたこと、ホントに申し訳ありません🙇‍♂️