akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

芝→玉砂利

プチご無沙汰でした🙇‍♂️

さて、山門入った所の芝を玉砂利に代えさせていただきました。

そもそも、住職が除草剤の濃度を間違って、芝を枯らしてしまったのが、ことの発端でして…

ホントに申し訳ないと思っています。。

そこで、昨日と今日の空き時間を使って、作業をすることにしたのです。。

まずは、枯れている芝の回収から!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615201147j:image

枯れてはいるものの、土にへばりついているのを取り除くのは、えらい往生しました(^_^;)スコップでもって中腰で芝を剥がすのには力が入りまして、おまけに日頃の運動不足からすぐに腰が痛くなり。。年甲斐もないことはするもんではありません💦

というわけで、全体の3分の2を剥がした時点で、ギブアップ。。ほんまに情けないのです🙇‍♂️

 

そして、2日目の今日は、気合いを入れ直して、午後から作業開始!(案の定、腕と腰が筋肉痛なのはお約束です)

残りの芝を剥がして、全体を整地します。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615201925j:image

そして、玉砂利の買い出しへ!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615202005j:image

お店にある分を買い占め、車に乗せると🚗

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615202056j:image

車高が地面スレスレ。。150kg分も買うとこうなってしまいます(^◇^;)

そして、お寺に戻って玉砂利を敷いて終わり!と思いきや、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615202216j:image

敷地の半分くらいにしかならず。。。

急いで、別のホームセンターへ🚙

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615202313j:image

お店にある分を大人買い⁉️(計180kg)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615202610j:image

全て敷けたかと思いきや、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615202637j:image

入り口の分が足りませんでした💦この分は、明日、他のホームセンターでさらに5,60キロの玉砂利購入で賄えますかな。。

 

というわけで、ほぼ回収ができたので、回収前後を見比べてみたいと思います!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615202934j:image

回収前

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210615202954j:image

回収後

 

境内全体が全て玉砂利にしたことで、しまった感じになりました!改善点はあると思いますので、またお寺にお参りいただきました方で、アドバイスいただけましたら、有り難く存じます。

ひとまず、お寺境内DIYは無事終了🙏