akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

厳戒態勢⁉️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230301210009j:image

大変ご無沙汰でございました。

約1か月ぶりのブログでございます🙇

 

さてさて、毎月1日と15日に土地の無縁墓にお供えをしているのですが、いつもカラスのつがいに卵を食い荒らされて、お供えを引く時にはいつも無残な状態になっていました。

そこで、いつもお供えをしてくれている家内が、卵の上にタッパーを傘のように置いて、防ごうとしました。しかし、結果は❌…

タッパーをうまく嘴で開けて、その後はいつものように…

次に、タッパーの横に猫のぬいぐるみを置いてみるも、完敗。。。

そして、今日は負けまいと、写真のようにたくさんの助っ人が現れたのでした!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230301205517j:image

タッパーの上に木製の鳥の置物、その周りにはお檀家さんが作ってくれたフクロウたち!超堅固な守りに、さすがのカラスたちもお手上げだったのか、お供えが無事でしたd(^_^o)

見てくれはご覧の通り、ユニークな絵面ですが、効果はテキメンだったようです!

これで、卵が割られて散乱している状態などが防げそうですね(^^)

家内に感謝です。ありがとう🙏