akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆の棚経開始!

今日から、本格的にお盆の棚経がはじまりました!(昨日までは、初盆や予備日で数軒は棚経をしてはいたのですが…)

まずは、遠方のお檀家さんのところから。。

とある大阪市内の下町にて、駐車場がどこも空いていなくて(以前あったところが無くなってたりしてました…)、これは路駐も已む無しと思い、家の前で掃除をしておられたご婦人に『このあたりに路駐しても大丈夫ですかねぇ?』と尋ねると、品良く『あかんあかん、そこめっちゃ苦情言いにきよるで』とのたまったのでした。お礼を言って、立ち去ろうとすると『あんなぁ、うち散髪屋してるんやけど、今日休みやから、うちのとこ使って!停めにくいとこやけどなぁ(^◇^;)』と救いの手を差し伸べてくれたのです。有り難いことです!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230807232335j:image

⬆️小さい車の私には、広過ぎる駐車場!!本当に助かりました。。。

お盆の棚経は分刻みのスケジュールなので、助けに船とはまさにこのことですね!駐車場を提供いただいた、村上さんの奥様、本当にありがとうございました🙏