akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

めでたい仏壇開眼!

一昨日のお経参りにて。

東二見の北川さん宅にて、仏壇の開眼法要を行いました!

親族の方が一堂に会して、賑々しく盛大な法要となりました!

お檀家さん宅で仏壇を新しくされる場合、最近は特にご不幸があった後に行う事が多いので、あんまりめでたいという印象はないんですよね。。

しかし、今回はご不幸ではなく、新たに立派な仏壇を入れたいという北川さんご夫婦のご要望でした!

家族のみんなが新しい仏壇に喜んでおられて、こちらも嬉しくなってしまい、法要後もたくさんお話をしてしまいました。。(おかげで、お昼までに終わる予定が、大きくオーバーしてしまい…)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171031191337j:image

住職も入って、ご家族のみなさんと記念写真(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171031191349j:image

法要後、仏壇の話をするとこです。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171031191359j:image

肝心の、新しい仏壇です!

コンパクトですが、紫檀の落ち着いた上品な仏壇です(^^)