akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

岡の上・妙見大菩薩例祭

f:id:nori-snow_cyclist3190:20221125222859j:image

プチ、ご無沙汰でございました。

ブログ更新が滞っておりまして、誠に申し訳ありません🙇

 

さてさて、2日前の出来事のご報告です。

二見町岡の上地区で、年に一度の妙見大菩薩(妙見さん)の例祭がありました。

岡の上自治会からなる妙見護持会の皆様に、いつもお集まりいただき、法要をしておるわけなんですが、今年はとりわけ雨の中での法要となりました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20221125223510j:image

護持会の皆様も、雨は初めてだ仰っておられ(私も16,7年寄せていただいておりますが、もちろん雨は初めてでした☂️)、ブルーシートで雨除けを作っていただいたり、椅子が使えないので、立ったまま傘をさして参列いただくこととなりました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20221125223924j:image 

住職が読経・御祈祷の後、参列の皆様にお参り

いただき、約40分の法要を無事終えることができました🙏

 

そして、隣の公民館へ移動して、こちらも恒例の茶話会🍵です♬f:id:nori-snow_cyclist3190:20221125224155j:image

妙見大菩薩の説明をした後、今年は『信じる力』を持つと前向きに生きていける!という、私(住職)の法話というより力説を聴いていただき、あとは岡の上の妙見さんの成り立ちや、仏事ごとQ &Aでしばし歓談し(住職が8割ぐらい喋り倒しております…)、こちらも盛会に終えることができました(^^)

今年も毎度のことながら、法要と茶話会、お世話になりました🙇

 

昔の岡の上地区には8軒ほどしかなく、そこから戦乱の世にあって妙見さん信仰が生まれ、やがてお講が作られて、今は何十軒に増えて自治会ができても尚、みんなで妙見さんを信仰し守っていこうとされています。しかも、そのほとんどが立正寺の檀家さんではないというところも、興味深いところです!岡の上の妙見さんは、宗派を問わず、皆でありがたく信仰される稀有なケースであります(^^)

それだけに、妙見さんのご縁をこれからも大事にしていただければと、切に願う次第です🙏

 

(写真提供 岡の上婦人会M様・S様より)