akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆送り火&我が家でも

15日夕刻、12日と同様に山門の灯籠に火を入れて、お盆の送り火を致しました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220817213121j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220817213125j:image

山門に灯籠を移して以来、迎え火と送り火は欠かさず行っております。

そして、こちらも、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220817213407j:image

火入れをしてから、開基堂に移動して、立正寺に頼ってこられたご先祖さまへ、無事のお帰りを願って読経させていただきました。最近は精霊流しができませんので、この開基堂のお勤めが精霊流しの代わりになっています🙏

 

さて我が家でも、15日の棚経から帰宅後、内仏(お家の仏壇)でお盆のお経をあげさせていただきました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220817213910j:image

家族揃って、手を合わせてお勤めするって、やっぱりいいもんですね。2歳8ヶ月の次女トモエは相変わらず暴れておりますが、長女ミノリは今回はお経にもチャレンジしてくれました!自分が幼稚園児の頃は、全くしていなかったことなので、本当に素晴らしいと感動してしまいました🥹(親バカ全開です…)

 

おまけ

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220817215627j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220817215641j:image

お盆中、本当に暑かったので、愛犬テン坊もお檀家さんからいただいたスイカにむしゃぶりついております(^◇^;)

 

皆様、どうか残暑厳しいですが、ご自愛くださいませ🙏