akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

師父の忘れ物?

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220829113838j:image

昨日、開基堂を掃除していた家内から、あまり開けていない棚から、とある物を見つけた言われたので、見に行くと…

引き出しに、1本のタバコが。。

誰のだろう?

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220829114054j:image

そこで、ピンと閃いたことが💡

師父のではないのかなぁと。。

家内も同じことを思ったみたいで。。。

師父は愛煙家であったのですが、20数年前に大病を患って、タバコを止めることに。。しかし、その後もタバコが好きで吸ったとか吸わなかったとか。。

で、このタバコをみて、マークやスーパーライトのロゴを調べてみると(私はタバコを吸わないので、全くわからないのです)、マイルドセブンスーパーライトであることが判明!しかもこの銘柄、もう存在しないそうで、やはり師父が隠し持っていた?ものなのかと思い。。

お盆は終わってしまったけど、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220829114637j:image

今朝、朝のお勤めの後、このタバコを墓前に供えさせていただきました。師父が旅立って、16年を迎えようとしているのに、タバコは湿気て燻ることなく、しっかりと着いてくれました。

椎名林檎よろしく、セブンスターならぬ『♫マイルドセブンスーパーライトの香り、味わうごとく』境内にほのかな香りがして、あたかも師父がタバコを楽しんでいるようでした(^^)

椎名林檎さんの歌を知るアラフォーの方々しかわからないネタですみません🙇)