akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

ご先祖さまをお迎えします

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220812191949j:image

8/12夕刻、山門の灯籠に火を入れて、お盆の迎え火をしました。ご先祖さん、どうぞ灯を目印におかえりくださいね🙏と長女ミノリも合掌してくれました(^^)

うちのお寺では、12日の夕刻に迎え火をいたします。(13日の朝方のところもありますが、うちは12日です)

ご先祖が迷われることのない様に、なるべく長く迎え火をしています。

これで、お盆の支度が1つできました(^^)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220812192620j:image

我が家の内仏(お仏壇)にも迎え提灯で、ご先祖さまをおむかえする準備をしました!

 

最近は形式にとらわれて、何か気持ちがこもっていないこと、多くありませんか?本来の意味をしっかりとわきまえて、態度で示す。これって、すごく大事なことだと思います。

お盆の迎え火も、ご先祖さまが無事に帰って来られることを願って行うものです。私たちがその気持ちを大事に行えば、きっとその気持ちをご先祖さまが汲んでくださる。そう信じることが、気持ちを穏やかに豊かにしてくれるのではないでしょうか。。そんな気持ちで手を合わせて、お盆をお迎えいただければ、有り難いなぁと思う次第です(o^^o)