akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

黄泉のポスト

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200731190631j:image

明日からお盆月なので、今年からお盆月に『黄泉のポスト』を設置しました!
故人様へ、ご先祖様へ手紙をしたためて、気持ちをお伝えするのも、素晴らしい供養だと思います。
どなたでも書いて投函いただけます。
手紙は開封しません。地蔵盆の日に供養した塔婆と一緒にお焚き上げ供養します。

 

さて、先日の工作した分は、発泡スチロールがラッカーに負けてしまい、ボロボロになってしまって泣く泣く断念(^◇^;)

そこで、ホームセンターでダンボール📦とカラーの粘着シートを買ってきて、ポストの製作開始。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200731191010j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20200731191028j:image

まずはダンボールに粘着シートを貼ります。

色はお経参りで何人かのお檀家さんと相談して、水色に決定!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200731191227j:image

前面にシートを貼って、ポストの投函口を作って、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200731191320j:image

完成。。なんですが、あまりにシンプル過ぎるので、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200731191404j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20200731191554p:image

側面にお気に入りのシールでデコレーション♫

これで完成です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200731191630j:image

ご先祖様への手紙は、本堂内の便箋を使って書いていただいても結構です(^^)

 

皆様からの祈りのお手紙、どしどしお待ちしております🙏