akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

スピードアップ🔥

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200417161453j:image

本日は、午後からお焚き上げ供養を致しました。

2月の星祭のお札や彼岸の塔婆をお焚き上げしました。

いつもでしたら、ドラム缶でするのですが、それでは効率が悪いので、今回は写真のように塔婆を井桁に組んで行いました。

まず、新アイテム・ブリキの板を敷いてその上にブロックを4カ所置きます。直に塔婆を組むと空気の通りが悪いので、ブロックの上に塔婆を置いて、それからはひたすら塔婆を組み上げます。(彼岸分➕今年の法事分で約400本)

これで、お焚き上げのセッティング完了‼️

いざ、お焚き上げ開始です(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200417162205j:image

まずは読経して、塔婆・お札の抜魂(写真参照)。

そして、いよいよ点火🔥

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200417162335j:image

それにしても、風が吹いてなくて助かりました。。

想像以上に火柱が上がり、一瞬ヒヤッとしましたが、建物にも植木にも影響なく、順調に燃えていきます。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200417162458j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200417162516j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200417162527j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200417162542j:image

そして、あれよあれよと言ううちに燃えていき、ものの1時間ちょっとでこの状態❗️

以前のドラム缶では、同じ量のお焚き上げなら、最低でも3、4時間はかかっていたのに。。

これは、ホントに驚きです‼️

これまでは、お焚き上げというと鎮火までに半日ぐらいはみて、時間の余裕がある日にしか行うことができませんでした。

新しいやり方でしたら、3時間もあれば鎮火してしまいます。。

いやぁ、すごいスピードアップです(^^)

これからは、塔婆も溜めずに時間短縮でこまめにできそうでしょうか⁉️

 

今月はコロナの影響で時間があるので、新しい試みも良い収穫となりましたね♫