akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

春季彼岸施餓鬼法要


昨日は、お寺で春のお彼岸の施餓鬼法要がございました。
天気が気になりましたが、法要前後は雨が降らなくて、本当に助かりましたσ(^_^;)  (危うく、また雨男になるところでした…)
そんな中、本堂の椅子が一杯になる程のお参り(約80人)をいただきました!
ありがとうございます!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160320184806j:image
雨に備えてたので、椅子はつめつめでした。狭いところ、本当にすみませんσ(^_^;)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160320184911j:image
皆さんと読経して、住職の塔婆の読み上げです!本当はゆっくりと読み上げてご回向したいのですが、時間の関係上速くなり、こちらも相すみません。。。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160320185044j:image
ご出仕のお上人方。おかげさまで、いつも盛大な法要ができております!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160320185206j:image
受付の総代さん方には、本当に感謝です。お参りの方が多い時は、フル回転で動いて下さってます!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160320185415j:image
境内のあんずが満開に!!
参拝の皆さんを待っていたかのように、一気に咲いてくれました!
本当の意味で、お施餓鬼に花を添えてくれました(^^)