akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

七面大明神・大祭

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190505223945j:image

本日、午前中は開基堂で、七面大明神大祭を勤修致しました。

本年から開催することになったこの行事。

そして、開基堂で大きな行事をするのは、実に20年ぶりでした。

お寺が開山(始まった頃)から、ご守護いただいている七面大明神様。しかしながら、今まで大祭をすることはありませんでした。。

今年から令和改元を記念して、また昭和37年5月5日に、東二見からこの地に移転してきたこの記念の日を、うちの七面大明神様の大祭にさせていただきました。

いつもは、私が朝のお勤めをするぐらいで、あまりお参りのない開基堂。。今日は30人の方の参拝でしたので、開基堂のご本尊、そして七面大明神様も待ちに待っておられて、なおかつお喜びでらっしゃったことでしょう!!

これから、毎年5月5日は開基堂で大祭です。

この行事にたくさんのお参りがありますよう、来年以降も盛り上げてまいります!

どうぞ、またお参りください(^^)

 

本日、お参りのお檀家の皆様、誠に有難うございました!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190505225116j:image

正面のご本尊に木剣でお祓いです。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190505225856j:image

そして、右側にお祀りされている七面大明神

様へ木剣修法で、お祓いさせていただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190505225347j:image

最後はこの為にあつらえた、七面大明神札を参拝の皆様にお持ち帰りいただきました(^^)