akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

稚児行列

昨日午後からは、令和改元記念・立正寺稚児行列を行いました!

実に47年ぶりの稚児行列でしたが、稚児・保護者合わせて100人以上のご参加をいただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190506120908j:image

午後1時過ぎ、お寺から海辺の宮下よりお稚児行列がスタート!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190506121028j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20190506121035j:image

稚児さんは慣れない装束に悪戦苦闘しながら坂を登ってお寺を目指します!

快晴で汗ばむほどの陽気でしたので、お天道様も稚児さんへ祝福してくれているかのようでした(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190506121504j:image

お寺へ到着して、開基堂、本堂をお参りいただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190506121559j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190506121627j:image

そして、本堂で住職らが成長祈祷を致しました!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190506121729j:image

最後は、みんなで記念写真です。

グズる子供もなく、比較的早く写真を撮っていただきました(^^)

 

時間にして1時間程ではありましたが、開催までの準備、また当日の準備お手伝いいただきました皆様には、本当に御礼申し上げます。

住職が発案したとはいえ、周りの方の助け無しにこの行事が盛況にできましたことは、言うまでもありません。。

そして、怪我人もなく無事開催できた安堵感と達成感に満たされております(^^)

 

また、参加の皆さんの笑顔で、またお寺は優しさをいっぱいいただきました!

本当に、ありがとうございました(^^)

お寺のご本尊様、諸天善神も大いにお喜びのことでありましょう。

 

 

(写真提供  平井昭二氏)