akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

大福大明神・縁日

令和に改元されてから、初のブログ更新です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190503171651j:image

本日、5月3日は大福大明神の御縁日でした。

私の曽祖母の頃よりお祀りし、御守護いただいている大福大明神。(通称『大福さん』)

かつては、たくさんの檀信徒がお参りしていた大福さんの御縁日に、日頃の報恩感謝のお経をあげさせていただきました!

今は大きな法要ではありませんが、大福さんの好物である日本酒(今回は地元の神鷹大吟醸)をお供えして、約1時間の読経と修法を行いました。

いつも、法事やお経参りを終えてからさせていただいているので、今回も開始が夕方4時からになってしまいました。。

これからは、この日は大福さんの法要を優先できるようにしなければと反省しております…