akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

約8カ月経って。。。

本日、お昼過ぎから、境内の動物供養墓で納骨式を行いました。

なんと、供養墓ができて初の納骨式だったのです🙏

実に完成して約8カ月経って、初めてだったのです。。(別に、すぐに納骨して欲しかったわけではないのですが…)

以前から、仏壇でご先祖さまと一緒にペットの供養されているお檀家さんが何軒かいらっしゃったのですが、いざ納骨となると、別れづらい気持ちが皆さん出てしまわれて、半ば自重されておられたご様子。。加えて、今のコロナ禍でますます納骨が遠退いてしまった様に感じます。

今回納骨されたお檀家さんも、飼われていた猫ちゃんが旅立って11年経っていました。

ここで、つくづくタイミングって難しいなぁと思います。早すぎても遅すぎてもダメなんでしょうかね?

あとは、『もう納骨された方、いらっしゃいますか?』と聞かれる方もおられました。『誰も入ってないところにうちだけだと可愛そう』そんな答えが返ってくることもしばしば。。

本当に皆さんの思いはさまざまです。

でも、1人であれなんであれ、毎日そこに読経してお題目がたくさんあがります❗️お墓に眠る猫ちゃん・ワンちゃん達にも安心してもらえると思います。(何か、納骨の催促になってきましたでしょうか💦)

ともあれ、お寺にとって今日は記念すべき日となりました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200714165026j:image

午前中の土砂降りから一転、午後からは陽が差すほどに。。納骨を歓迎してくれている様でした(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200714170827j:image

納骨された動物達の霊簿(過去帳)は開基堂の導師机の見台に置かせていただきます。朝のお勤めで、月に一度読み上げ回向させていただきます🙏