akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

高圧洗浄機、投入‼️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220225222547j:image

今日は1ヶ月ぶりにお参りなどが無くて、久々の休日。

朝のお勤めの後は、のーんびり新聞読んだり朝風呂入ったりして、午前中はリフレッシュできたのですが。。。

やはり性分からか、時間があると日頃できないことをやりたくなってしまうようで。。

前々から、境内の通路や外壁を高圧洗浄機ケ○ヒャーで一掃したいなと思ってまして。。

そしたら、やりたいやりたいやりたい!と沸々とやりたい気持ちが盛り上がりをみせ。。すると思い立ったが吉日、すぐに物資を調達へ!(準備するのも楽しかったりしますな💦)

ホームセンターで巻き取り式の延長コードや長めのホースなどを買い、あとは気合いを入れて長靴を新調❗️(どうも形から入りたくなる悪い癖…)

そして、2時半過ぎから作業開始!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220225222333j:image

高圧洗浄機でパパッとキレイになりましたってな考えは誠に浅はかで、なかなか時間のかかる地味な作業。。おまけに外壁はやりすぎると塗装が剥がれるということも気にしつつ、作業を続けておりますと。。

いつものように、人の気配。。

皆様、お馴染み長女のみのりでした♫

どうやら、高圧洗浄機に興味がある模様。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220225223940j:image

というわけで、お手伝いしてくれました!

でも、さすがに5歳児にはこの高圧洗浄機のパワーに圧倒されて、悪戦苦闘。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220225224130j:image

少し慣れてきたかなってところで、『しんどい、疲れたからお家入りたい』とのたまって、お手伝い終了。。

すぐに終わってしまったけど、お手伝いありがとう🙏

 

さて、通路や外壁、お堂周りの回廊をする予定でしたが、意外と時間がかかり、まもなく日没が迫る状況に!せめて主要な通路だけでも全てしてしまいたいと急ピッチで作業を続け、ようやく通路と本堂の階段は仕上げることができました。

でも残念なことに、辺りが暗くなってしまい、乾いた後の綺麗な感じが確認できずに、終了となってしまいました(^◇^;)

次はいつできるかわかりませんが、時間のある時をみて、また高圧洗浄機のお掃除再開したいと思います(^^)