akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

優しい気持ち

お盆の棚経もいよいよ後半戦!!
そんな中、今日も素晴らしい出来事がありました(^^)
お檀家さん宅で、ふと目にした経木。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150812220423j:image
飼育していた亀さんの為に書かれた経木!書いてくれたのは、小学2年のみゆうちゃん!ホントに優しい心の持ち主です!亀のスクちゃんへ、きっとこの祈りは届いてるからね!

と、ここまでは、ホントに素敵なお話なのですが…
トンチンカンな私は、この経木を「亀野スクちゃんの霊」と勘違いしてしまう始末。。たまたま、私の家内の旧姓が「亀野」という事もあってか、大事なお友達が今年亡くなられたと思い込み、思わずご当家の奥さんに質問。。
坊主『亀野スクちゃん、ですか?』
檀家さん『いえいえ、飼ってた亀さんが今年死んじゃって。。』
坊主『……。そ、そうなんですか。すみません。。』
お経前から、こんなやり取りで、えらいご迷惑をかけてしまう有様。。。
でも、ご家族の方々がホントにええ方ばかりなので、ニコニコ笑ってその場を和ませてくれたのでありました。。。
いやぁ、ホントにエライ勘違いでしたσ(^_^;)